心に響く言葉 Part3

2018年01月15日

      「家は暮らしの宝石箱でなくてはならない」
     とは、かの有名なル・コルビジェの言葉。 
     「住宅は住むための機械」ともおっしゃっていますが・・・

     その言葉に添えて『人生フルーツ』の主人公:津端修一さんは
     「本音で暮らさない限り、宝石のように輝きはしない」 と。
     なるほどなるほど・・・ですね。

     かつて日本住宅公団のエースだった建築家の津端さんですが、
     ニュータウンの開発から遠ざかり、ニュータウンの一隅に雑木林と畑を
     育てながら暮らしておられる姿を追った ドキュメンタリー映画が 『人生フルーツ』
     師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣った住まい。
     70種類の野菜と50種類の果実を育て、美味しいごちそうを作る。
     雑誌などでもよく紹介されていますが、昨年映画になったと聞き調べてみると、
     ”自主上映可能”とのこと!
 
     2月17日18日に住まいの完成見学会を予定しておりますが、
     その際に、多くの方とこの映画を鑑賞したいと思い 『人生フルーツ』の上映会企画中です!!
     詳細決まればまた、お伝えさせていただきます。




     

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
15年目にして初! デッキ再塗装
家時間を楽しむワクワクリフォーム!
念願の和室にリフォーム完成
春です。春です。花咲きました!
伊香立の志満屋さん 鯖寿司販売
趣きある佇まいの民家  現況調査
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 15年目にして初! デッキ再塗装 (2021-08-17 13:29)
 家時間を楽しむワクワクリフォーム! (2021-07-09 14:01)
 念願の和室にリフォーム完成 (2021-04-30 17:54)
 春です。春です。花咲きました! (2021-03-23 13:08)
 伊香立の志満屋さん 鯖寿司販売 (2021-03-10 17:38)
 趣きある佇まいの民家  現況調査 (2021-02-22 13:01)

Posted by 色えんぴつ at 13:28│Comments(0)暮らし家づくり住まい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。